The Sunshine of The Night

2624
The Sunshine of the Night へようこそ、お越しの記念に書き込んでいってください。 画像は、GIF・JPEG・PNG画像、ファイルサイズは、500KBまでです。 ブログはこちらから→http://akirattt.wixsite.com/start-from-scratch-2/blog

LQ427グラファイト。 - 104-905

2016/03/27 (Sun) 08:25:26

点火撮影後の整備中にQL427のバルブシャフトが濡れていることに気が付きました。
当然グラファイトの劣化が考えられましたので早速分解。
通常タンクにバルブ本体を付けたままでもナットを緩めることができるはずなのですが硬くてゆるまない。
バルブ本体を万力で挟んで固定してやっと緩めることができましたが中を見てびっくり !!
通常のグラファイトパッキンほどの長さのバルブブッシュが2個入っているだけでグラファイトパッキンらしき物は姿も形もありません。

ここで、ky様からいただいた軟質グラファイトパッキンの出番 !!
ブッシュとブッシュの間と付け根に一周ずつ巻いて完了。
今まで若干硬めのバルブがパワーステアリング状態に変貌。
いくらタンク内圧を上げてもガソリンの染み出しなし。
この軟質グラファイトパッキン、とても便利で高性能ですね。

ky様、本当にありがとうございました。

Re: LQ427グラファイト。 k,y

2016/03/27 (Sun) 17:45:19

こんばんは。
早速の出番となったようですね。
多少落ち着くまで、エアー漏れチェックしてくださね。
valveを少し開いてから、ナットを少し締めての繰り返しで。

あれは便利ですね。LightingColeman様は、さすが!!

今は、327のタンクサビとり中です。地味な作業ですが、
肝心な工程ですので、、。
最近ヤフーオークションで327や427が出てきていますが、
みんなクリーニングしていて、それもしてはいけないクリーニング方法で・・。
あれでは、買う気になりません。
汚いものが綺麗になっていくのがたのしいのですからね。
3台のオールドコールマン、素敵ですね!!
お酒が、数倍美味しくなりますな!(笑)
では、では。
失礼致しました。

Re: LQ427グラファイト。 - 104-905

2016/03/27 (Sun) 18:03:44

ky様。
軟質グラファイトパッキンは本当に素晴らしいです。
ありがとうございました。

ヤフーオークションの写真を見ただけで磨きの良し悪しや磨き方までわかるんですね・・・
今度私もやってみたいとは思ってはいるものの中々ね~・・・

来月末から毎年恒例のゴールデンウイークキャンプに奥飛騨のキャンプ場に行く予定でいますので、昨年から集めたランタン達のキャンプデビューになりそうです。
できればランタン7機を持って行きたいところですがスペース的に無理がありそうで・・・
簡単な木の箱でも作ろうかと前々から考えてはいるものの重い腰が上がりません。
キャンプと言ってもコテージ風のバンガローですので、ベランダやタープの柱、テーブルの上に並べて一斉に火を入れたら絶景でしょうね !

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.