The Sunshine of The Night

19150
The Sunshine of the Night へようこそ、お越しの記念に書き込んでいってください。 画像は、GIF・JPEG・PNG画像、ファイルサイズは、500KBまでです。 尚、画像や写真をクリックすると別タブで拡大表示が出来ます。 ブログはこちらから→http://akirattt.wixsite.com/start-from-scratch-2/blog

オールドコールマンOld Colemanとは? - 104-905

2016/05/12 (Thu) 20:09:40

Old Colemanの境はどの年代にあるの?
と、ついつい暇なときに考え込んでしまう時ってありませんか?

このOldの単語を日本語にすると、古い、昔の、年老いた、さらに時代遅れ、旧式と訳すことができるようです。

では、その境は具体的に西暦で言う何年になるのか?

個人的には自分の年齢以上古い物を私はOldを付けることにしています。

ですから現在2016年を基準に考えた場合では、何年たてばOldなのか? とても判断に困りませんか?

自分がこの世に生まれる前に存在していた物に対してOldを付けることは誰も違和感を感じないと思うのですが、例えば200A等私が若い頃見たことも使ったこともあり実際に現役で店頭で新品が売られていたモデルをOld Coleman lanternと紹介されても、どうにも違和感を感じずにはおれません。

しかし、それは私がそういう年齢であるがための事だけで、1980年以降に生まれた方にとってはとても古めかしいいわゆるVintage に見えるはずです。

ここで一つ思うことは、OldとVintageとでは何が違うの?

自分なりに調べた結果、Oldは先に書いた「古い、昔の、年老いた、さらに時代遅れ、旧式」に対して、Vintageは古さや時代などに関係なく完成度が高く希少価値が高い物の事を指すようです。
coleman lantern で言えば、ARC LAMPやBOULEVARD LAMP、HOLLOW WIRE、HV,L,AL等のArc Lanternがそれに当たると考えています。

さて、これをご覧の方々はどうでしょう?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.